現在2023年5月1日10時59分である。(この投稿は、ほぼ6204文字)
麻友「午前中から始めるのは、珍しいわね」
若菜「もう成果を挙げているのですよね」
結弦「成果って?」
私「以前、『力学』のブログで、☞ ✍ という記号を、コピペで、入力したと、自慢したが、如何せん、記号が小さかった。それを、今日、文字拡大を行ったら、こういう風に、大きく出来たんだ。☞ と、✍ だよ」
麻友「時間が解決してくれた。大江さんの括弧ね」
私「さて、麻友さんと知り合って、8年。いつか、群について話す日が来るだろうと思っていた。『解析入門Ⅰ』の説明は、簡単だが、免疫のない麻友さんには、分からないだろう」
麻友「群論の本格的な講義をするの?」
私「そんなつもりはない。だが、疑問が残らないように、親切に説明する」
若菜「他の本を、参照する?」
私「
の、2冊を利用する」
麻友「『数学基礎概説』が、必要?」
私「普通の群論の本だと、漠然と残る、疑問がある。それに、『数学基礎概説』が、応えてくれる」
結弦「じゃあ、始めて」
私「まず、群というものを、定義する。
*******************************
一般にある対象の集まり に対し,その個々の対象を の元または要素とよぶが,このとき に関する群の概念は普通次のように定義される.
(1) の任意の2元 に対し、 で表される の元( の積とよぶ)を一意に対応させる演算 があり,
(2) に単位元とよぶ特定の元 があり,
(3) の任意の元 に対し で表される の元( の逆元 とよぶ)を一意に対応させる演算 があり,これらに関して次の性質(公理とよぶ)が成立するとき, は、 を乗算, を逆元演算, を単位元とする群をなすという.
公理 の任意の3元, に対し,(結合法則)
公理 の任意の元 に対し, (右単位元の存在)
公理 の任意の元 に対し, (左単位元の存在)
公理 の任意の元 に対し, (右逆元の存在)
公理 の任意の元 に対し, (左逆元の存在)
ただし,等式は の左辺と右辺の式の表す の元が同一であることを意味する.
定義終わり
*******************************
(『数学基礎概説』p.1 より一部改変)
説明の都合上、逆元より先に、単位元を、持って来た」
麻友「今まで、8年間。太郎さんには、ビックリさせられ続けてきた。これも、その1つなんだろうけど、こんなの、全然分からないわよ」
結弦「取っ掛かりは、逆元かな? 逆数のことかも」
若菜「右とか、左とか、どういうことなんでしょうね」
麻友「そもそも、演算って何よ? って、なんて読むの?」
私「それね、分からないんだ。私は、『エイまるビー』って、読んでたけど、困らなかった」
若菜「 は?」
私「写像の場合は、『じーコンポジッションえふ』と、読むんだけどね」
麻友「 は?」
私「それは、『えいインバース』」
結弦「そもそも、群って、どんな形、してるの?」
私「群というのは、色々なものの、特別な性質だけを、抽出したものなんだ。具体的には、例えば、実数全体に、掛け算という演算を与えたもの。ただし、 では割れないから、 と、 を、どける」
麻友「 で、例えば、 よね。それで、 で、 となる。一方、 で、 だから、 となって、結合法則、 が、成り立ってる。こういうこと?」
私「そう。そういうこと」
結弦「この場合、掛け算が、演算なんだ」
若菜「中学のときとかに、『結合法則が、成り立ちますよ』って、教わって、何に使うのか、分からなかったけど、実数の掛け算が、群になるということを、いつか気付かせるためだったんですね」
結弦「交換法則っていうのも、あった」
私「今、3人は、交換法則が、成り立たないものを、知るチャンスに、遭遇している。まず、実数は、掛け算に関して、交換法則が、成り立っていることは、良いだろうか?」
結弦「例えば、 と、 だ。大丈夫そうだよ」
私「高校で、習う範囲だから、麻友さんも、行列というものを、知っているかも知れない。一次変換(いちじへんかん)とも言う」
麻友「一次変換って、数学史を取ったら、最後から2番目の20世紀の数学で、出てきた。割り合い新しいものなのよね。ハイゼンベルグが、行列力学を作ったというのも、習った」
私「その通り。知っててくれると良いんだけどね。まず、丁寧に話すと、『1から始める数学(~その15)』で、 を作るとき、座標を使ったよね」
若菜「そうでしたね。 とか」
私「そう。それは、 次元の座標だった」
結弦「一次変換では、座標を、縦に書くよ。 みたいに」
私「分かっているようだな。ところで、一次変換って、何を、変換するんだ?」
若菜「座標平面かしら?」
私「その場合もあるな。その場合、座標平面をどうするんだ?」
若菜「回転するとか」
私「おお、模範解答。優秀な大学に行かれるだけある」
麻友「座標を、回転するって?」
私「さっきの を乗せた平面を、原点を中心に、例えば、 度、時計回りに、回転するとか」
若菜「その場合、気を付けなければならないのは、ベクトルを、回転させるのか、座標系を回転させるのか、ですね」
結弦「ベクトルを回転させるのなら、
だけど、座標系を回転させるのなら、
だ。座標を固定しておいて、上に乗っているものを、動かすか、座標を記録する側を、動かすのか、で、プラスマイナスが、逆になる」
私「結弦も、進学校で、鍛えられている。その調子で、良いぞ」
麻友「私だけ、落ちこぼれ」
私「特待生が、何を言う。ここで、脱線してみようか」
麻友「どんな?」
私「私が、中学1年のとき、この本を読んでいた話はしたな」
若菜「あっ、私にくれた本」
私「そう。あれは、紹介の仕方が、悪かったね。『伯父さんが、中学1年で読んだ本だよ』と、言えば良かったのに、
を、持って行って、『このドイツ語の難しい本を、訳せるくらいの人だから、ちょっとくらい漢字の間違いがあっても、良いこと書いてあるよ』と、言ったのだったね」
若菜「本を渡すのは、難しい。結弦に、
と、6冊も渡したけど、結弦読む暇ない」
私「それは、申し訳なかった」
結弦「難し過ぎたんだよ」
私「さて、『数学がみえてくる』の第8章は、大学で習う、行列式の話だった」
麻友「あっ、相対論のブログの問題13だったわね」
27182818284590452.hatenablog.com
若菜「連立方程式
を解くのに、
と、定義すると良かった」
私「これで、私は、恥ずかしい思いをしたことがある」
結弦「お父さん、得意になると、とんでもないことを、やらかすからなあ」
私「私が、高校1年生で、妹が中学2年の頃、妹が、連立方程式を、習っていた。もちろん私は、2次の場合のクラーメルの公式を知っていた。それで、妹に、ちょっと知ったかぶりをしたんだよね。
私「それ、変数が、3個になっても、4個になっても、大丈夫な公式があるんだよ」
妹「4個って?」
私「例えば
という場合、これが、パパパッと、解けちゃうんだ。と言ってから、
を、たすき掛けにしようと、 と、計算して、ハッと気付いた。次はどこを、動かせば良いのか? 妹は、
妹「あっ、これ問題が悪かったんだよ。太郎ちゃんが間違うわけないよ」
と言ってくれたが、宿題となった。やがて、高校2年で、『代数学辞典 下』の「続 代数学小史」で、江戸時代の日本の(天才)数学者関孝和(せき たかかず)が、4次の行列式の展開法を、世界で最も早く発見していたことを知った」
麻友「優しい妹さんね」
結弦「最終的解決は?」
私「大学に入って、線型代数の時間に、クラーメルの解法、一般の 次の行列式の、ガウスによる掃き出し法を元にした解法を知って、相手が悪すぎたことを認識した」
麻友「妹さんへの償いの脱線だったのね」
私「そうなったな。ところで、今日は遅くなりすぎた。この続きは、次回にしよう。解散」
現在2023年5月1日23時51分である。おしまい。